【キャンセル待ち】4月9日(土)藍染め講座『藍を仕込み、染める』講座開催のお知らせ

【キャンセル待ちのお知らせ】
先日募集を開始いたしました本特別講座『藍を仕込み、染める』につきましては、お申込みが定員に達しました。
ありがとうございます。

今後お申し込みいただく方はキャンセル待ちとなりますので、ご了承くださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

春寒も緩みはじめ、日中は少しずつ過ごしやすい気候になってまいりました。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、スタジオ綾の手では4月9日(土)に、藍の仕込み講座を開催することとなりました。
1月23日(日)に開催した講座と同等のものとなります。

【藍の仕込み・染め講座】
講座の内容は主に2つとなります。
① 実際に材料となる蒅(すくも)を準備し、仕込む
② 後日、仕上がった藍でTシャツを染める

藍を建てる工程には大きく分けて①から⑧までの工程があり、約2週間を要します。
① 灰汁作り→ ② 仕込みの準備(スクモの用意、道具の準備)→ ③ 仕込み・元石→ 
④ 中石→ ⑤ ふすま→ ⑥ 嵩上げ→ ⑦ 止石→ ⑧ 染色 

 

今回は実際に蒅を準備し、甕の中に入り踏み込むなどの作業②,③を、解説を交えて一緒に取り組んでいただきます。

なお仕込んだその日には染めることができないため、その後3週間後(4月28日-30日)を目安に、その藍甕を使ってご自身でTシャツを染めるという工程になります。(おひとり1枚となります。なお、素材はこちらでご用意させていただきます)

仕込みから発酵して仕上げをするまでの期間は、その経過を随時Instagramにアップロードいたします。

(*仕込み後仕上げまでの間に天候、雑菌混入等の予期せぬ事態が発生し染色不可能になる恐れがあることがございます。その際は別の藍甕で対応させていただきますのでご了承下さい。)

【藍仕込みのおおまかな流れ】
 

この機会にぜひ藍の仕込みと藍染めを楽しんでみませんか?

ご予約の方は申込フォームより必要事項を記入し(コース選択は「天然藍染めコース」を選択)ご応募ください。
また、気になる点などございましたらあわせてご連絡いただけますと幸いです。

天然藍染め講座『藍を仕込み、染める』


●日時
仕込み:4月9日(土)9:30〜12:00
藍染め:4月28日(木)~4月30日(土)のいずれか、9:30〜12:00 (ご相談ください)

●料金
 18,700円(税込、Tシャツ1枚付)※ 半日コースにてお申込みください

※ 先着4名のみとなります。

●申込締め切り
2022年4月6日(水)

予約フォームはこちら

PAGE TOP