スタジオ綾の手とは?

スタジオ綾の手は、宮崎県の中央に位置する綾町にある「綾の手紬染織工房」が企画する染織講座です。糸染めや織りの基本的な知識や技術から、秋山がこれまで培ってきた芸術や想いに触れられる場として創設しました。植物が持っている色味が引き出され、染まってゆく様子は、何度体験しても不思議で神秘的な瞬間です。自然の美しさを、多くの人に伝えていくことを目指しています。

魅力あふれる講師陣

綾の手紬染織工房主宰の秋山眞和をはじめ、秋山とともに工房を支えてきた経験豊かな講師の講座を受講できることが教室の大きな特徴ですが、伝統工芸の堅いイメージを変えてしまうような、楽しく親しみやすい人柄もおすすめのポイントです。

糸作りから着物まで

綾の手紬染織工房は、繭づくりから染め織りまでを一貫して行っているため、この講座でも染織物の制作過程をご覧いただけます。素朴な疑問から専門的な内容まで気軽にお尋ねください。

日本伝統の“染め”と“織り”を学ぶ

伝統的な染織は、自然と共生することができる持続可能な技術でもあります。染料は元より藍の発酵に必要な灰汁まで100%天然の材料を使用する工房は現在ではごくわずかとなりました。そんな、環境にも人にもやさしい染織の美しさ・素晴らしさを、この自然豊かな綾町から、多くの人に知っていただきたいと思います。

Accessアクセス

スタジオ綾の手

〒880-1302 宮崎県東諸県郡綾町北俣4194

PAGE TOP