8月9日(火)草木染め講座『藍の生葉で染める』開催のお知らせ

連日うだるような暑さが続いていますが、皆さま如何お過ごしでしょうか。

さて、今年もスタジオ綾の手では8月9日(火) に草木染め講座『藍の生葉で染める』を開催いたします。
古くから慣れ親しまれている“藍染め”ですが、大きく3つに分かれます。
① ”叩き染め” 藍の生葉を1枚ずつ布に叩いて色をつける方法
② ”生葉染め” 藍の生葉を刈り取り、水と一緒に抽出して染める方法
③ ”発酵建て” 藍の葉から作られた「蒅(すくも)」と灰汁などを用いて藍を発酵させて染める方法
三者三様でそれぞれ違った色合いを持つ藍染めですが、今回はこの時期だからこそ楽しめる“生葉染め”を行います!

なお当日は秋山眞和が自ら畑で育てている藍の葉も用いて染色します。
ツバメが飛来する3月の大安に種を撒き、八十八夜の頃に畑へ移し替え、梅雨の恩恵を受けて大きく育ってきました。
刈り取ったばかりの新鮮な葉を使いますので、準備から染めの作業まで時間との勝負になります。たくさんの藍の葉を贅沢に使い、しっかりと染料を抽出して、鮮やかな水色に染め上げましょう!

ご予約の方は申込フォームより必要事項を記入し(コース選択は「草木染めコース」を選択)ご応募ください。

草木染め講座『藍の生葉で染める』


●日時
半日コース:8月9日(火)9:30〜12:30

●料金
半日コース:18,700円(税込、染色用ショール1枚付)

●申込締め切り
2022年8月4日(木)

予約フォームはこちら

PAGE TOP